GOODな説明でした!

相変わらず素晴らしい図です。

 

こちらの生徒さんは、前回「○倍」とは何かを説明しました。

まだかけ算も習っていませんが「○倍」のイメージを説明したところ、

「あーわかった!そういうことか〜」と、何かを得た様子。

その日の日記には、「倍がどういうことなのかが分かったと思う!」と書かれていました。

 

さて、休み明け一発目の今日。

1問目から「倍」の問題でした。

 

ちょっと手が止まるかな〜と様子を伺っていましたが、どうやら杞憂だったよう。

黙々と鉛筆を進め、ものの10分ほどで完成させてきたが写真の図になります。

 

上手ですね〜^^

 

この図はわり算への布石にもなる重要な図。

しっかりと理解した図は次に繋がる図になっていくので、素晴らしいステップを踏んでいます。

 

2年生の子達が、「倍」をマスターし始めていることが嬉しいですね。

 

学校でかけ算を学んだら、もっとスピードUPで解けるようになるかもしれません。

楽しみに待っていようと思います!


受験生は総復習の時期だ〜〜!!!!

 

テスト三昧の日々ですが、

その一つ一つにクリアしなければならないステップがあります。

 

これから先のテストは、1〜3年生のミックステスト。

難しいことはわかりますが、1点でも多く取るためにはどうするべきかと考えて行動するようになってきた彼ら。

 

こちらの生徒さんは、スピードUPと問題の取捨選択を学習中。

得意な問題と不得意な問題の見極めも重要な要素です。

 

限られた時間の中で、解ける問題を正確に拾っていく。

それができれば、自信にもつながりますよね!

 

これからが勝負の時期です!

気を引き締めて一丸となって進んでいきましょう!!!