今週の様子は...

美味しいお菓子をいただきました^^

いつもいつもありがとうございます♪

 

写真にはありませんが、

私の大好きなブドウを持ってきてくれた子もいました。

ありがとうございます。

 

たくさんの差し入れ、お土産に、

生徒たちも喜んでいます。

 

 


さて、今週は2回、奈良ちゃん先生が来てくれました。

とてもフレンドリーな先生なので、生徒たちもすぐに惹きこまれているようです。

私としても少し気持ちが楽になり、とってもありがたいです^^

とても頑張り屋さんな上に、負けず嫌い?なので、小5年生と張り合っています(笑)

 

中学生たちはというと、

もうすぐ確認テストということで、てんやわんやしております。

 

授業が全く追いついていない教科もあるそうで...(一体何を確認するのやら)

 

学校の授業に沿って学習を進めてきましたが、

どうやらそれでは入試までに全単元を学習できない可能性があるので、

ちょっとスピードをあげて学習をしてもらっています。

 

中3生は学力診断テストの結果も大きな判断材料になりますが、

11月以降に一気に伸びる可能性があります。

もちろん、それまでに基礎を十分に行ってきたということが前提とはなります。

 

これからの時期は、質&量です。

できる限り、たくさんの問題を解いて、解き直しをして次にいかすことが大事。

この瞬間だけの学習にしないことが大事です。

 

一生懸命やっているのであれば、結果に出る一生懸命さになって欲しいなと思うばかりです。

丸テーブルの上が忙しくなることを願いつつですね^^