本日の様子とお知らせとおまけ

火曜日の様子です。

いつの間にやら人気?の曜日になりつつあります。

 

最近は、火、水、木、金とたくさん来てくれているような...

あれ?いつもじゃん(笑)

 

中学生たちが学校帰りにきて、長時間頑張ってくれているので、

いつも人がいて賑やかになっています。ありがたいです。

 

小学生たちが説明している中で、どんどんと集中していく...

カフェだと集中できる理論ですね(笑)

 

さて、小学生たちはというと、

とても順調に学習を進めてくれています。

 

大体の子たちが1問〜3問程度を毎回しっかりとこなせているかなと思います。

また、1つの問題に対しても、以前にも増して粘り強く考えています。彼らをみているととても微笑ましいです。

 

ただ一点、気になるといえば、

求めるものが違ったり、最終計算を間違えてしまったり、、、

考える道筋はあっているものの、最終的な結論がズレていることが多いことです。

 

最後まで気を抜かず。これが難しい。

いっぱい考えたあとに、はっ!と閃いて、その答えを答えとしてしまう子が多いな〜と思います。

やっちゃいがちなんですけどね...勿体無い。

 

見直す癖づけ、書き出す癖づけ、目立たせる癖づけ。

一朝一夕には身につかないことばかりなので、根気強くいきましょう♪

 


お知らせ

 

11月26日(火)16:30〜18:00 にイベントやります!!

イベント内容は、生徒さんを通じて連絡させていただいてます。

今回は、保護者の皆様にも腕を(脳を)ふるって欲しいなと思っています。

もしお時間が合えば、是非とも家族揃ってご参加ください^^

 

なお、当日の通常授業はお休みとさせて頂きます。ご了承ください。


おまけ

 

東京のお土産を頂きました!

ありがとうございます。

 

東京では、ビルの上に広場があるんですね。たまげた!

みんなで美味しく頂きました^^

ありがとうございます♪