金曜日はこんな感じです

低学年の子たちが多いのが金曜日です^^

 

図解もより具体的なものになり、すごくわかりやすく丁寧に説明してくれるので高学年とはまた違った可愛らしい時間でもあります。

 

単位変換や比例の関係などは、

学年が進むにつれてどんどんと難しくなっていきます。

 

今のうちにセットで増やす感覚を身につけ、

同じ数に分けることや同じ数ずつ分ける感覚と共に「単位」の大切さを自然と身につけられるようにしていきたいなと思っています。

 

 

 


おまけ

 

昨日、突然遊び出した(笑)少年がいたんですよ。

音の学習を始めるにあたって、ちょっと気になったので...と言って、糸電話を作りはじめました。

 

30cm、90cm、180cmと糸の条件まで変えて考え中。

 

①空気中を伝わるのかどうか、

②糸をつまんだらどうなるのか、

③聞こえ方に違いはあるのか、

 

いろんな疑問が沸き起こります。

その都度、実験です。

 

ちなみに...

①「伝わっている」

②音は小さくなるけれど聞こえる

③目隠しをされると誰が話しているのか分からない

という結果が得られたようです。

 

糸電話は声質を伝えないということでしょうか?

まだまだ謎は深まるばかりです。楽しいですね^^