新年あけましておめでとうござます!

2020年が始まって、もう3日も経ちましたね。

この調子だと、あっという間に年末がきちゃいそうです(笑

 

私の今年のスタートは、年越しパズルでした^^

ピースがハマる感覚がとても心地よくて、

紅白(紅蓮華、まちがいさがし、限界突破がよかったです。 )が一瞬で過ぎ去りました。

 

初詣に行きおみくじをひいてみたり、

親戚の集まりに行ってみたり、

買い物に行ってみたり、

同窓会をひらいてみたりと、

充実感溢れる2020年のスタートをきれたかな〜と思います。

 

 

今年はオリンピックの年だからか、

どこかワクワク、ふわふわした気持ちのする年で、

新しいことを始めてみたい気持ちがふつふつと湧いてきます。

 

今年も経験を深める年にしよう!と思っているので、

JETSの方に勧められた夢ノートに「やりたいことリスト」を書いて、

一つずつクリアしていこうかなと思っています。

 

私のノートの初めには「美味しい焼肉を食べる!」と書かれているのですが、新年早々に達成。

「中学生をもっと増やす」とか「低学年からの学習を充実させる」とかも書いてありますし、

「入試が終わったら、ハーゲンダッツを食べる」というのもあります。

「南極資金を10年で貯める!(今年は15万以上だ)」とも書いてあります(笑

小さなことから、なんの気なしに過ごしていたら達成できなそうなことまでつらつらと書いてみています。

 

 

さて私の話は置いておいて、

皆様は2020年をどんな年にしていきたいと思っていますか?

 

きっといろんな希望があって、期待もあるかなと思います。

もしかしたら不安もあるかもしれません。

 

でも未来なんてなってみなきゃ分からないです。

どれだけ考えて、どんなことを想像したとしても、

そこに向かう行動を選択するのは今の自分でしかありません。

今の自分の選択1つ1つが未来の自分の道を作っているんだと思います。

みんな自分自身の開拓者ですね^^

 

やりたいことがない人間なんていないです。

「やりたいこと」というとたいそれた事を言わなければならないと思ってしまいますが、

そんなことはないです。

 

どんなことでもいいので、自分の外に想いをだしてみるということが大事かなと思います。

(声でも文章でもいいので、自分の外からもう一度自分の中に入る状況を作ってあげると良いです)

 

ただその時に「〜しない」ではなく、「〜したい」でもなく、

『〜する!』という宣言の形がより良い結果をもたらす可能性が高くなりますね。

 

精神論ではないのですが、意志の力というものは本当に大きいものです。

内に秘めたるものを持っているだけで人は強く1歩を踏み出せるのかなと思います。

それに内に秘めたるものを作るために、1歩踏み出してみるということも大きな力となります。

 

心が行動を決めて、行動が心を変えていくわけです。

 

皆様それぞれに、いろんな望む形があると思うので、

今年はその中の1つでも達成できるように、行動できたら嬉しいですね!!

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!!