今日はみんなの手元です!

今日来てくれた子たちみんなの手元を撮ってみました。

みんな日誌を書いてから1つ目の学習の子が多いので、国語の学習が多めですね^^

 

みんなの学習は、基本的には自分たちでその日の学習を考えてもらっています。

 

1年くらい続けていると、

時間をみて学習内容を考えてみたり、

前回の反省をみて学習内容を考えてみたり、

「○○をやらないかい?」と急にお願いしても、スケジュール変更をサクッと行ってくれたり、

生徒たちの対応力には毎度驚かされます。

 

振り返り部分は、1日を思い出すいい材料になっているようで、

初めは何もなかったと言っていた子も、少しずつ書き出すようになってきてくれています。

 

こればかりは日誌にも真摯に向かう子とまだそこまで重要視はしていない子と分かれてきたな〜と思います。

文を書く練習にもなるので、時間を取って向き合ってほしいなと思います^^