今回は中学生の子たちの手元を撮ってみました。(一人小学生も混じっています)

 

驚きなのは今日合格発表だった子がいつものように黙々と学習を進めていることです。

すごいな〜私だったら「やったーーーー!勉強終わりだーーー」って叫んじゃいます。笑

学ぶことが習慣になっているんだなと改めて思います。

 

勉強って

1日目を踏み出すの意外と簡単で、やるぞーーってできるのですが、

1週間もすると第一次停滞期が来て、めんどくさいなーってなって、

 

それでも乗り越えようとすると、お、なんか自分できるんかもしれないってなって、

1ヶ月後には、毎日にやることが当たり前になって、

3ヶ月後には第二次停滞期が来て、学習が作業になって、

 

それでもこれじゃいけないって持ち直すと、自分なりのスタイルが出来上がってきて、

1年後には、やってないとなんだか気持ちが悪い感じになって、

...でも一回でもサボってしまうと、一気に元に戻ります。ヒェ〜

 

だけど、もう一度頑張ろうって思った時、

おそらくですが、1回目よりははるかに楽に習慣が戻ってくると思います。

 

習慣づけは、長期間かけて身につく癖づけなのだと思います。

だから簡単にできることではありません。

でも、一度身につけてしまえば生涯の力になります。

 

学習ではなくとも、何かの目標に向かって取り組むときの姿勢になると思います。

 

何かに取り組もうとするたびに寝てしまっていた子が、

今は高校合格を通過点としてもう前を向いて動き出している。

大きな1歩で稼ぐわけではなくて、小さな1歩を確実に前に踏み出している感じがして、

とても嬉しくなりました^^

 

合格、本当におめでとう!


長野県のお土産をいただきました。

 

PRETZは久しぶりに食べましたが、美味しいですね!

ほのかにりんごの味がして、とても美味しかったです^^

 

いつもありがとうございます!!!