今日は小学生の様子です

だいぶ夕方の時間も明るくなってきましたね。

ちょっと冷え込みますが、みんな元気そうで何よりです。

 

この時期はインフルエンザが一気に広まる時期なので、

マスク必須で行かないとですね!

 

最近、図を書く人と計算に頼ってしまう人と、、、

けっこう分かれてきました。

 

簡単な問題でも図をしっかりと書いてくれる子は、

つまづいた時に気づく時間が短いように思います。

 

計算に頼っている子も気がつくのは気がつくけれど、、、

どちらかというと数合わせのゴリ押しなところもあります。

 

性格ということもありますが、

一つ一つの文章を大切に読むということはとても大事だと思います。

 

その向き合い方の練習だと思うので、たとえ簡単な問題だとしても図にする力、要約する力を身につけていきたいですね^^