一冊要約

実は去年みんなへのクリスマスプレゼントに、

10分で読めるシリーズを購入したんです。

 

短い文章できれいにまとめられているお話で、

偉人を知る機会だったり、科学にふれる機会をもうけられたらいいな〜と思っての購入だったのですが、

 

おや、これは要約に使えるのでは??と思ったわけです。

4コマで伝えよう、偉人の人生!です。

 

流石に100字は難しいので、

200字程度を目指しての要約をしてもらっています。

 

添削をしながら書いている様子は作家さんみたいです(笑

いろんなところを削ったり、付け足したりした試行錯誤の見える文章なので、なかなかに面白い文章です。

 

科学の本は説明文のような形なので、物語とは違った少し難しめの文にも親しめるかなと思います。いっぱいやって、早く「(お題が)もうないんですか??」が聞きたいですね(笑)