いつも通りを心がけて

新型コロナウイルスの影響で、

学校が休みになって2週間近くになります。

 

どこもかしこも休止の延長が続いていて、

もはやいつ果てるともわからない状況です。

こうなると「再開のタイミング」が難しくなってしまいます。

 

どんな状況になれば「終息した」と言えるのか?

誰もその基準を示せないままでいます。

一人でも感染者がいれば(回復していない人ですね)終息としないのか、

ある程度の減少数を越えれば終息とするのか。

まぁ判断の難しいところです。

 

そんな中ですが、

みかんせいは3月9日から帯広も福井も通常通りに開校しています。

帯広はいつも通りの時間帯で、

福井は学校時間に合わせたような時間帯での開校です。

 

賛否両論あると思いますが、

一応は「通塾は保護者様の判断」としての開校です。

その結果は…

ほぼほぼの生徒がいつものように通っていただいています。

ずっと家にいるよりはね、

ちょっとは外の環境にいる方が、

頭も気持ちもスッキリすることもあるのかなと思います。

ということで、開校に関しては概ね好意的に受け入れてもらい、

とても感謝しているところです。

 

世間では、

ライブをしたからといって炎上してしまうアーティストの方もいて、

僕はそのアーティストのファンですけど、

それはそれでダメってことではないんじゃないのかなと思ってしまいます。

 

みかんせいでも、

開校するか、休校するかは一瞬迷ったんですけど、

開校という決断をしました。

その一番の理由は

「こんな時こそ、いつも通りの生活」

が大事なんじゃないかなと思ったからです。

いつもよりは「予防」に気をつけますけどね笑

手洗いは大事です!

 

ウチの生徒たちにとって、

みかんせいで勉強するっていうのは、

きっと「いつもの日常」だと思いますし、

結果として心身のストレス軽減にもなると思います。

ストレス過多は病気の一因になりますし、

免疫力の衰えにもなります。

親子共々ストレスはよくないですよね笑

 

 

 

ということで、

みかんせいはいつも通りを心がけて、

いつもよりも予防対策も心がけて、

元気に開校しています!