久しぶりの投稿です^^みなさん元気にしていますか??

やっと緊急事態宣言が解除されましたね。

ようやくブログが書けそうです(笑

 

福井での感染者数も2週間以上0人にとどまり、

気持ちとして少しホッとしています^^

 

まだまだ気を引き締めながらの生活にはなりますが、

少しずつ日常が戻ってきているようで嬉しいですね。

 

さて、5月中の校舎の様子はこんな感じです。

机は普段の半数以下で、ずっと玄関は開けっ放しです。

あたたかくなってよかったです^^

 

 

子供達が自分たちで考えて感覚をあけて座ってくれているので、

いい感じの密度かなと思います。

 

新しく入塾してくれた子達もどんどんと問題を解いていて、楽しい時間です。


15:00〜組の様子です。

こちらもまぁまぁ少ない人数です。

 

オンラインの子達がにぎわっていて、

なかなか皆さんと会えずにちょっぴり寂しいですという時間です。

 

教室に来てくれたことで飛躍的に考え方が伸びた子が...

この期間中に苦手だーと言っていた算数がなぜか得意分野に!?

 

ずっと頭の中で考えていた子だったのですが、

「全部書け!」とひたすら2週間言われ続けたことで、

「メモすれば私できる」とまで言えるようになりました。

やはり目に見える範囲での指摘は大きな力になるようです。

生徒たちの成長はとまりませんね^^


17:00〜組の様子です。

 

中学生がメインの時間になるので、一気に静かな感じになります。

多くの子達が現学年の予習に励んでくれています。

 

みかんせいの学習は自分のペースで自分で学習するスタイルなので、やる気を出せばどんどんと進めます!慣れてくれば新しい分野でも難なく自分で学習して行けるようになります。

 

最初こそ時間はかかりますが、自分で学習できるようになっていると不安がないな〜と思います^^

 

 

どんどんと予習する子もいれば、一旦戻って復習することもできる。その日に応じて予習も復習もできるので、時間がたっぷりとある今、たくさん考えて演習ができていい時間を過ごしてくれているのではないかなと思います!!