今日の天気は晴れたり雨が降ったり落ち着かないですね

みなさんお気づきですか??

手前のカーペットをタイルカーペットへ変更したのです!

 

ふかふかだった足元がしっかりして、

歩きやすくなって、ウキウキしています

メインの方を変更できる日は来るのか...と悩み中(笑)

 

さて、今日は13:00〜組に小1生の子が来てくれました。

ひらがなの練習や「えとへ」の違いを練習したりしていたのですが、

「ものの数え方」をやってみると...全部「個」で数えていることが判明。

 

人数を数えるときも「個」

鉛筆を数えるときも「個」

なんだって〜!!

 

という事で急遽、教室内にあるものを数えてみることにしました。

傘の数え方は?

靴の数え方は?

葉っぱの数え方は?

などなど。

 

 

 

その子と教室内にあるものの数え方を練習しているうちに、他の子達も参加してきてくれました。

それ知ってる〜と上級生たちの目が輝く感じが面白かったです。

 

 

ちなみにその場にいた子達で、椅子の数え方を知っていた子はいませんでした(笑

意外と数え方(単位)がたくさんあって難しいものですね。

 

 

正しい数え方を知る事で、文章の読み込み度合いも変わってきます。

たくさん使って正しく数えられるようになるといいですね^^


スパイダーマンが頭を抱えています。

きっと街を救えなかったのかもしれません...(笑

 

2年生の学習内容、最後の単元です。

英語のルールをあっという間に取り込んでいっているのか、忘却していっているのか...

 

なんともいえませんが、

とりあえず全体の予習を進めることができているので、学校が始まったら復習に専念できそうです!

よかった^^

 

テストがどうなっていくかもわからないので、

常にテスト(入試)を意識して、今の時間を過ごしていってほしいなと思います。