7年目

みかんせいがこの世に誕生して7年目になりました。

月日は百代の過客にして…

と言いますが、過ぎてしまえばあっという間な感じです。

 

旅人ではないですが、

この7年間のうち平穏な1年間というのは、

あまりなく(笑)

常に激動な中にいたような気がします。

 

うまくいったこともあれば、

うまくいかないこともあり、

来る人も

去る人もあり、

どうにも飽きのこない年月だったなぁと思います。

 

そんな中ですが、

みかんせいを支援してくださる多くの方達がいて、

生徒さんがいて、

保護者様がいて、

先生たちがいて、

僕がいるぅ(笑)

 

感謝は尽きることがなく、

常に「次は何しよう」と模索しながら、

やってみよう精神でやってます。

なので毎年新しいことを取り入れてます(笑)

 

時代とともに、

「教育」の形も変わります。

それは時代が必要とする人材の変化でもあり、

時代を作り出す人材の変化なのだと思います。

 

学校のお勉強の成績がモノを言った時代は過ぎ去り、

(まだ”T大主義的”な風潮は根強いですが…)

すでに「自分とは何か」「自分ができることは何か」「自分がすべきことは何か」を追求することが、

学ぶことの意味を為しています。

 

学ぶとは、

新しい自分を知ることであり、

自分の可能性を広げることです。

 

自分を大いに広げることで、

他者との融合が生まれ、

他者への理解が生まれ、

自分というものへの気づきになり、

「自分とは何か」を確立していきます。

 

他者との相互理解に必要な力のひとつが、

読解力であり、

自己プレゼンテーション力であり、

ちょっとしたライバル心(向上心)です。

 

みかんせいの教室での学習は、

そうした力と心を磨ける場所で常にいたいと思っています。

 

無常なこの世界だからこそ、

一切皆苦なこの世界だからこそ、

自分自身の学びと自分への理解を深めていき、

何があっても動じることなく、

むしろチャンスに変えることのできる学力を、

みかんせいの子達には身につけて欲しいなと思いますし、

僕たちもそういう教育をしていきたいと思います。

 

今日から7年目突入ですが、

これまで通りのことと

これまで以上のことと

これまでにないことを融合しながら、

また進化していきますので、

今後ともよろしくお願いいたします!