メカニックもいい感じ

いつもこそっとやっているのですが(笑)、

メカニックコースも順調に進んでいるようです。

 

どうやら今回は、

前回作ったメカを大改造している様子。

 

ギアを付け加えたり、

ギアの大きさを変えたりすることで、

機体のスピードが変わったり、強さが変わったりします。

 

今はまだなんとなくの感覚かもしれませんが、

回を重ねるうちに、部品同士のつながりを意識していけたらいいかなと思っています^^

 

 

ここで改めてすごいな〜と思うのが、周りの子たちの反応です。

我関せず、でも耳はダンボ。

 

もちろん最初は気を取られるのですが、ほどなくして自分の学習に戻ります。

見入ってしまったな〜って時も、自分の意思で自分の学習に戻ります。

自分を律することができている証拠で、生徒たちに助けられているな〜と思います。

 

 

最近「教育」ということに関して、目指している方向性が同じ方々とお話をする機会をいただきました。

その時、みかんせいで行なっている「自分で自分の学習をコントロールする日誌」について話したところ、

「まずそれを行うことができる状況になっていることがとてもいいですね!」とおっしゃっていただけました。

 

みんな、私たちすげーんだぜ!!笑

 

多くの子たちが「やれと言われたことをやる」ことに慣れていて、

自分で決めるということに不慣れな現在。

 

「便利な世の中になって、人間力が鈍くなった」

と、近所のおじさんが言っていたのですが、その通りだな〜と思います。

 

考える前に答えが出てしまうことに慣れてしまった結果、

「自由だ」と言われると途端に固まってしまうような子たちが多いように思います。

 

だから、自分で考ようとしているみんなはすごい!ってことです。

 

日誌一つとってもしっかりと書き込める子と、適当にやってしまう子と...

日々の小さな積み重ねがどんどんと積もっていくように思います。

 

考えることから逃げずに、面倒なことから逃げずに、一つ一つと向き合っていけるといいなと思います。