小学生たちはとびきり元気です。

最近、一気に暑くなりましたね。

自転車で来ると汗が止まらなくて困ってしまいます(笑

 

生徒たちも顔を真っ赤にしてくることがあるので、

あ〜夏がやってきたな〜と実感します。

 

学習の様子はというと、

みんないい図をかいて持ってきてくれるので、

華丸をつける機会がグンと増えている気がします。

 

欲を言えば、計算ミスが多いかな〜と。

どの学年の子たちも最後の最後にミスをしてしまう傾向にあります。

 

人間なので多少のミスは許容範囲内なのですが...これが癖づいてしまうと、ミスが当然になってしまうので、気をつけたいところです。

 

意識して直そう!としていると、ちゃんとミスは減っていきます。

少しプレッシャーをかけつつ、計算問題だったり漢字だったりを学習の中に取り込みながら、

動作1つ1つに確認を入れながら丁寧に過ごす練習をしたいなと思います。

 


一人一人が、自分の生き方に誇りを持てる社会へ