活発な日^^

今日はにぎやかな日でした。晴れだからかしら?

 

とってもいい図に出会ったり、

自然と教える雰囲気になったり、

もっと活発に教え合う時間が持てるといいな〜と思います。

 

 


隣で困っている子を見つけて、

ちょっと貸してみ〜と手助け中。

 

この後は、自信満々に解答を持ってくる生徒さん&誇らしげな生徒さんの顔が見れて私もハッピーでした。

パズルのルールを説明してあげてと頼んだら、嬉々として教えてくれました。

 

理解していれば、みんなが先生です

自分も困ったことのある問題について、自分の図を見せて説明。

 

自分が説明する側になるなんて..とビビっていたけれど、伝わったみたい!



どんぐり4年生スタートで、気持ちの入り用が違います。

 

よっしゃ、やってやるぜと持ってきた解答は、とってもいい図^^

この生徒さんは、なかなか図を書いてくれないことが多かったので、

ちょっとびっくりです(笑)

 

めちゃくちゃわかりやすい図で、思わず見入ってしまうほど。

解いた過程がわかる図ってあまりないのですが、

この生徒さんの図は頭の中がそのまま見える形になっていて、感動モノ!

 

こういう丁寧さが出てきたことをとっても嬉しく思います。

 

 

 

 

 

こちらは、いつも丁寧に解いてくれる生徒さん。

 

今回は難しいかな〜と思っていたのですが、

なんとできちゃった!!

 

まだ大きな数のわり算をやっていないので、

どうやるの?って質問がくるかなと思っていましたが、全然でした。

 

いや〜文章の通りに図が書けるっていうことは、それだけで十分すぎる武器になりますね。

 

みんなすごいな〜〜!!!