嬉しいことを言ってくれるじゃないか〜

最近、新しく入塾してくれた子がいます。

 

みかんせいに来た理由

保護者様&生徒さん「1年間サボりにサボっていたら、何もわからなくなりました」

 

2日間の体験を終えて

生徒さん「わかるようになるまで考えられるのがよかった」

保護者様「なんだかちょっと楽しそうなんです」

 

10日間の体験を終えて

生徒さん「わからなくて悔しいから復習しておきます」

保護者様「家に帰ってからたくさん話してくれるし、復習もやっていて前向きになったことが嬉しいです」

 

 

人間、習慣によって本当に変わるんだな〜と思います。

サボりにサボりまくっていた子が毎日2時間半。

さらに家でも学校でも学習を始めたそうです。いいねぇ〜^^

 

 

この生徒さんとの会話は本当にシンプル。

 

なぜ勉強しようと思ったの?

どうして高校に入らないとまずいの?

わからないことは今は全然問題じゃないよ。

わからないことをそのままにすることが恥ずかしいことだよ

わからないことをわかる方法を聞いたのに、それを実践しようとしないことはいけないことだよね

まずは自分でやってみよう

必要以上に自分を下げなくてもいい。できたことは素直に喜ぼう!

 

 

だいたいこんな感じです。

ついてこい!!!とかそんなモチベーションの上げ方はしませんが、

自問自答する機会を設けるようにしています。

 

学習方法も特に目立ったことはしていません。

自分で学習を進めてみて、困ったことがあればすぐに質問する。

 

この生徒さんのいいなと思うところは、ここ!

すぐに質問ができるということです。

わからないと言えるのはそれだけで武器になる。

 

 

そうこうしているうちに、

どうやらみかんせいでの学習スタイルがぴったりきて、

ちょっとずつでも前進したことが嬉しくて、

入塾を決めてくれました。

ここまでグンと心に響いてくれるのは、やはり嬉しいです^^

 

 

 

入塾の際にみんなに共通してお願いしていることは、

目標を持って自分で自分を高めようと努力することです。

目標を見つけられるように日々を過ごすことです。

 

 

学習をするのはあくまでも自分です。

どんなに優れた先生が授業をしても、自分が学ぼうとしなければ決してその授業は残りません。

さらにはどんなに頑張ってもその先生とは3年ほどでお別れです。

 

でも、自分が頑張って学習すると、その行為だけでどこまででも走ることができます。

学生の頃だけじゃなくて、これから先どんなことを学ぶ時にも役立つ力になります。

 

この生徒さんは、今やっと学び始めたところなのかなと思います。

点数に現れてくるのはまだまだ先の話ですが、

土台がしっかりしてきたとき、ちゃんと花開く日がきます。

 

今、できると思ったことをやり続けることが大事。

信じてやり続けることが大事。

自分で掴み取って欲しいなと思います^^


今日のかっこいい言葉

 

自分が選んだ道を正解にする