久しぶりの投稿です

先週、来週と保護者面談のため、お時間をいただきありがとうございました!

 

 

休校期間中の様子、学校が始まってからの様子などを伺え、

みんな何かしらの良い変化があったようで、とても嬉しく思っています。

 

特に休校中は、学習と運動とリラックスのバランスが取れていた子が多く、

普段は解ききれない問題も難なく解いている様子がありました。

 

それは保護者の皆様も感じているところが多かったようです。

 

もしかして頭の回転に必要なのは、十分すぎるくらいの休息なのでは??と思うくらいです。

 

例えば、小学校で習う学習内容を削減して、2〜3ヶ月くらいの休みを確保します。

その休み期間中には、

1日2時間ほど集中する学習時間を設ける。

土日は休む。

職場を見学に行く。(好きな分野を探しに行く)

職場体験をする。(好きな分野を深めてみる)

林間学校のような子供達だけで過ごす時間を設ける。

家事を一通りできるようにする。

などなど、机上ではできないことをやってみるというのも面白いのかもしれませんね。

 

 

社会が働き方改革をすすめていくにあたって、

子供たちと過ごす時間も確保できるようになっていくといいな〜と、ふと思ったのです。

 

面談にて、VIPコースについて紹介させていただきましたが、

「かっこいい大人とは?」と言われた時、

大人と呼ばれる私たちは果たして、かっこいい大人になれているのでしょうか。

 

見られていないとなかなか発揮できなかったり、

逆に見られていないから力を発揮できたり、

 

自分の子供、周りの子供たちに仕事をしている姿を見せることによって、

前者は大人たちにとっての刺激となり、

後者は子供たちにとっての刺激となるように思います。

 

 

 

コロナによって、自然災害によって、

今までの「当たり前」が当たり前ではなくなってきた時代に突入しています。

 

その中で、教育を変えていくということも言われていますが、

オンラインにするとか、アクティブラーニングにするとか、

 

そんな道具的な視点ではなく、

皆に共通の目的を持つことがまず第一歩になるように思います。

 

生きていくために学び、

楽しむために学び、

苦しみから逃れるために学び、

 

知識が物をいう時代ではなくなっている今だかこそ、

全体像を見ながら、自分はどう生きるかを選択していきたいですね!!!

 

 

これから面談を控えている皆様も、どうぞよろしくお願いいたします。