暑い!暑すぎる〜

いや〜一気に暑くなりましたね。完全なる夏バテです。

みなさん、たくさん食べてたくさん寝てくださいね^^

 

さて昨日は、中学受験の問題を必死に解く休みでした。

ほんとに頭が柔らかくなるので、どんどんと方程式から遠ざかる日々です。

中学生の問題をスタンダードに解けなくなりそうで...ちょっと怖いです。

だって、図を書いたら答えが出るんだもの...笑

 

 

 

 

大人になってからやるので当然ながら閃きは増すばかり。

解けることがどんどんと増えて面白いものです。

自分は天才かも!なんて思っちゃいます(冗談です笑)

 

そして、あ〜小学生の頃に「受験」という考えを知っていたら、

もっと違うことができていたのかな?と思ってしまったり。

情報って大事だなと改めて思います。

 

とても閉鎖的に、井の中の蛙を実践してきた学生時代で、

福井の周りのことなど何も知らずにいたのですが、

 

高校生になってインターネットを使って調べる方法を学んで、

周りにもいろんな考えをする人たちがいることを知って、

その時、初めて「外」に広がる世界を考え始めたように思います。

 

今の子たちは小学生の間からでも、「外」に広がる世界を簡単に知ることができます。

可能性があるのであれば、いろんな場所を調べて、自分にあった場所を見つけに行くこともできます。

 

 

たくさんの選択肢があって羨ましい限りです。

 

そんな気持ちもあって、

今来てくれている子たちには「こんな選択もあるんだぜ」って伝えたいな〜と思っています。

 

もちろん選択肢を広げるのは今の生徒たち自身ですから、

本人たちにとっては、今の課題を増やすなーって気持ちかもしれませんけれど(笑

 

そんなこんなで日々少しずつ課題を増やしている毎日です^^