ずいぶんと久しぶりの投稿です

ずいぶんとサボりにサボってしまいました。

気づけば一ヶ月...大変申し訳ございません....。

 

 

あまりにも良い出来事があり、みなさまにお伝えしよう!

・・・はっ!!ブログ書いてない!!と、ブログの存在を思い出しました。申し訳ございませんでした><

 

それくらいとってもいい学習の仕方を続けてくれている生徒さんのノートです。

 

 

 

こちら、ある英語の問題を解いた生徒さんのノートです。

「これです」と書かれている場所には、問題を解く「前」に「自分が気をつけるべきこと」が書かれています。

 

これをかれこれ1ヶ月間は続けてくれています。

最初は英語がほとんど読めずに苦労していたのに、

今では英作文が書けるようにまで成長中。

 

一ヶ月ぶりにあった社長さんがびっくりするくらいの成長です。

 

丁寧さというのはこういうことです。

自分でも知っていて当然と思うことを、

あえて書き出して、自分で再確認していく。

 

これを続けることで、自分の中に知識を落とし込んでいきます。

 

解き直しをしても、その後一切それを見なければやらなかったことと同じです。

 

解き直しをして、自分の気をつけるべきことを知ったのであれば、そこを次回の注意点としていく。そうやって1歩ずつ進んでいくんだと思います。

 

誰しもにできることです。

しっかりやっていきたいですね^^