プリプリ感が出ていていいな〜と思います

ヤキチの顔から、からだの様子から、

かなり怒っている感が見えてとてもいい絵だな〜と思います。

 

最初は1行ずつだった要約が、

あっという間に段落要約になり、場面要約になり...

生徒たちの成長は一気にくるので、見応え抜群ですね。

 

 

意識改革というのはなかなか難しいもので、

どう言ったら伝わるのか、

どうしたら自分で自分を高めていこうとできるのか、

なんてことを考えては堂々巡りをしていましたが、

結局、他人は変えられん!ということに着地しました(笑

 

生徒たちにとっては、

自分で考えることも大事だけれど、

背中を見せていくことも大事なんだと思います。

 

やっぱり「やれ!」というのはやりたくないので、

「私はやる、理由はこうだから。君はどうする?」

というこちら側の姿勢と意識をシャワーのように浴びてもらって、選択をしてもらおう。

 

そして、やらないという選択をしたのであれば、その理由を考えてもらおう。という結論に至りました。

 

絶対こうだ!って信じてやっているのですが、

よく迷ってしまいます(笑)自分の悪い癖ですね><

 

生徒たちはとても頑張ってくれているので、

ちゃんと結果に現れてくるように、

認めるところは認めて、厳しいところは厳しく、接していきたいなと改めて思いました。

 

 

とりあえず、「読解」の強化をすすめていきたいですね!!!!