学ぶ力

なんとも久々なこの感じ。

あれやこれやと言い合いながら問題を解いております。

 

ある子が難しい問題をもらったそうで、

「解説を聞いても納得がいかんのです....」

と、持ってきた問題を皆で解いております。

 

これはこうだ、あれはこうだとお互いに言い合います。

一方的な教えにならない感じに、

「いいな〜」と思いながらしばらく放置です(笑

 

 

ある程度の会議が終わった後に、

みんなの考えをまとめた解説をしたところ、

 

「あぁ!こういうことですか!?(説明)」

『そうそう、行けそうだね』

「すっきりした〜」と、ご満悦。お役に立ててよかったです。

 

難しいと思ったところをそのままにせずに、

解説を読んでも、聞いても分からない。だけど…

 

「わかるようになりたい!」を貫ける意欲がとてもいいなと思います。

 

わかるまで質問ができる。(分からないと言えるってすごい成長のチャンスなんです)

わかったふりにならないように、わかっているかどうかを自分でもう一度説明する。

 

そんな姿勢がみれて「あぁ、すっごく成長しているんだな」と感じました。

 

自力でできること、他人に頼ること、

どちらも最大限に使って、自分を成長させていくこと。

そんなことが自然にできるようになっていくと、もう大丈夫。

 

学習面を伸ばすためには、心を育むことが一番。

 

自分は何をしたいのか。自分は何をしたくないのか。

そんなことを絶えず問います。

 

勉強はすべきもの、ではなく、できるものです。

学べる、それだけで「豊か」なのです。

 

学ぶことを欲せるように、

義務(能動的)ではなく、主体的になるように、

 

時間はかかりますが、この空気感を吸っていって欲しいなと思います。