2020年もあとわずか

いろいろと大変だった2020年も残りあとわずかですね。

 

今年は、クリスマス感もお正月感もなく少し寂しいですが、

みなさま2020年はいかがでしたか?

 

個人的には、

コロナに負けないよう運動を始めてみたり、

オンラインでの学習に四苦八苦したり、

エナジードでの学習に燃えてみたり、

と、新しいことに挑戦した1年で、あっという間でした。

 

今年に入って気づいたことといえば、

自粛期間中が一番勉強していたのでは??ということです。

勉強というのは5教科に限らずですよ。

 

時間がたっぷりとあると、

「遊びの時間」と「学びの時間」が出来てくるんだな〜と。

 

もちろんありあまる時間すべて勉強に捧げていたかといえば、全然ちがったとは思うのですが、

休みの時間もしっかりとることで、健全な日々を過ごせたのではないでしょうか。

 

日本の学習内容ももう少しゆとりを持った内容にしてもいいのにな〜と思ってしまいました。

例えば、今の中学生までの知識を高校までの期間に学ぶ...くらいの余裕があってもいいのかなと。

もちろん、やりたい人、知りたい人は学校の時間に限らず、どんどんと先に進めることが前提ですけれど...

 

知育玩具が山のように増えている現代なのに、

なぜか、読解力が低下している、だの、学力が低下している、だの言われます。

不思議〜〜〜

 

極論を言えば、何も与えない方が考えるのかも...と思っちゃったりもします(笑

使えるものと、考えて欲しいものと、上手にコントロールしていきたいものです。