元気をもらえる瞬間

この仕事をしていて、一番嬉しい瞬間。

それが卒業生たちの頑張りを聞くことです。

 

今日は、突然の来客3名。

早めの夕食をとっていた時だったので、

びっくりたまげました。恥ずかしかったです。(笑

 

彼女たちは、3年前にみかんせいを卒業した子達です。

みかんせいがまだ町屋の頃に通ってくれていた、

福井のみかんせいの土台を一緒に築いてくれていた子達です。

 

懐かしいな〜〜。

 

勉強のべの字もしない彼女たちに、

すべきことをする大切さを伝えるのに必死だったあの頃。

(今は今で、同じように必死です笑)

 

3年って長いようであっという間ですね。

人が成長するには十分な時間です。

 

彼女たち曰く、あの何もしなかった過去は消したいとのこと(笑)

それくらい高校生活が充実したものになっていたんだな〜と嬉しく思います。

 

みんなそれぞれの強みを生かした進路先を選んだようで、

3人が3人ともすごくキラキラ輝いていました。

 

中学校の時に、実力不足で悔し泣きした子は、

「次は絶対に行きたいところに行く!」と宣言して卒業しました。

 

そして今回、その夢をつかみとりました。

この春から「行きたい」と思った大学に行くそうです^^本当に素晴らしい!!!

たくさん頑張ったんだなと、胸がジーンとしました。

 

これからは、自分が学びたいと思ったことを制限なく学んでいくことができます。

その道をつかみ取ったのは、他の誰でもない自分自身。

そのことに誇りを持って、元気に日々を過ごしてほしいなと思っています。

 

次は成人式で、一緒にお酒を飲み交わそう!!

楽しみが増えました♪

 

 

 

 

福井でも卒業生たちが少しずつ増えてきて、

こうやって慕ってくれる場所になっていて、

嬉しく、ありがたいな〜と思います。

 

こんな感じでギラギラと未来を語る子達に会うと、

若いなーーーと、改めて嫉妬です(笑 

負けていられないですね。

 

福井にみかんせいができて5年。

数え切れないくらいの生徒さん、保護者様とお会いできました。

いつまでもみかんせい。

歩みをとめず、いろんなことに挑戦していきたいと思っています。

これからもたくさんの方々と出会い、共に成長できる関係になっていきたいなと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。