面談が始まりました

今週から保護者面談が始まりました。

みなさま、お忙しい中お時間を作っていただき、

本当にありがとうございます!!

生徒たちの成長を共有できて、とても嬉しく思っています。

 

本日の面談では、「みかんせいに来ていて本当に良かった!」と言っていただけました。

 

苦手と思っていた「文章を書く力」の部分でとても嬉しいことがあったようです。毎年困っていた作文?のようなものの内容が素晴らしかったようです!!良かった〜^^

 

国語や算数の学習を通して、読解力、表現力を身につけていって欲しいなと思っていますが、

それは、ちゃんとやってこそついていく力です。

 

こちらの生徒さんが毎回コツコツと学習を続けてくれていたからこそ、こんな風に喜べる瞬間に出会えたのだと思います。

毎回頑張って学習してくれるので、その成果を十分に発揮できて私もとっても嬉しいです!!

 

また、他の保護者様からも「みかんせいでの時間は財産になっています。出会えて良かったです。」と言っていただけました。

こちらの生徒さんは、みかんせいに通っている間に「学びたい」という欲がどんどんと出てきたそうです。

今までほとんどのものが続かなかったようですが、自分から喜んで行きたがるとは思ってもみなかったようです。

とても嬉しいお話でした。

 

 

「無理強いをしないのに、なぜか支えられている感じで、心地よく学習できることが嬉しい」

そんな風に思っていただけているのが嬉しかったです^^

 

役割として、「引っ張り上げる」ではなく、「支える」を理想としているので、

自分自身で頑張ることが大前提となります。

これはやる気とは違います。誰しもが持っている「学びたい欲」なんだと思います。

だから学びたいと思った瞬間に、どんどんと自分を伸ばしていくことができるんだろうなと最近思います。

 

何も教えてくれないけど、何か教わっているくらいの感覚だといいなって思います(笑

だって、教えられてできた時よりも、自分でできたときの達成感の方が上回りませんか?

自分スゲーってなりますよね^^

みんながみんな、自分スゲーって言えるようになるといいなって思います。

 

コツコツが当たり前になるように、

勉強することが当たり前になるように、

もうちょっと欲を言うと、テストに出てくること以上に学びたくなるように、

みんなと接していきたいなと思っています。

 

 

写真は、英語がだっ嫌いだった生徒さんの手元です。

頑張ると決めてから欠かさず行なっている英語のプリント。

そのガッツにいつも元気付けられています^^