最近、嬉しいことがいっぱいです^^

小2生の文章題の図解の様子です。

素晴らしいですね!!

 

もはや説明がいらないくらいに、

「違い」がはっきりとわかる図になってきました。

 

こちらの生徒さんは、

倍の図(かけ算)だったり、

分ける図(わり算)だったり、

それぞれに応じた図解ができるようになってきました。

 

本当に上手!!お見事です^^

 

わかんない、わかんないと言っていた頃がウソのように、

ハキハキと説明してくれるのでびっくりしちゃいます。

 

この調子で国語も頑張っていくぞ〜^^

 

 

文章題といえば...

この春中学生になるので、一足早く方程式を学習し始めた子が、

「方程式楽しい〜!」と。

 

方程式といえば、数学が嫌いだという子達をつくりだす単元の1つです。(脅しとかではありません...)

 

その単元を「楽しい」と言ってどんどん解いていく生徒さん。嬉しい〜!

楽しいと思えることこそ、小学生の間で頑張ってきた証拠です。

 

文章題で何度も何度もくり返してきた図解。

それとリンクしたとき、中学生の文章題も「わかる」「見える」から楽しいはずなんです。

 

「どんぐりで苦労していたのは何だったんだってくらいスイスイ解けて面白い」

 

そう言えるのは、ちゃんと頑張ってきたからこそ。

苦労を知っているから、新たな方法を知った喜びが爆発するのかなと思います。

学びを重ねている感じが伝わってきました。

 

そうそう、この感覚!学ぶのが楽しいってこういうことだよ^^

私が一番に伝えたいことが伝わっている感じがして、嬉しかったです。

 


一足早く修学旅行に行った生徒さん達から、

お土産をいただきました。

ありがとうございます!!!!

 

たくさん入っているので、ゆっくりとみんなで食べていきます^^

 

 

ついでに確認テストを持って帰ってきてくれた子が...

なんと前回よりも40点UP^^

 

勉強はしているけれど、伸びないな〜、伸びないな〜...

と困っていたところで入塾を決めてくれた子です。

 

とっても素直な子で、こちらの意図を知って、

いいものを取り入れていこうとする意欲が抜群。

伸びる要素はたっぷりあるなと思っていました。

 

入塾1年後にはグンっと伸び始めるといいなと思っていたところ...

まさかの半年。

 

ゆっくりと上昇している感じはしていましたが、

そこからさらにグッと伸ばしてきました。

 

こんなに早いタイミングで効果が現れるとは!

努力が形となって現れ始めて、とても嬉しいです^^

 

「まだまだ出来ていないところがあるから、もうちょっと頑張ってもっと伸ばしていきたいです。」

 

いや〜泣かせてくれますね。

まだまだ伸びる箇所があるので、今後が楽しみです!

 

「今日気づいたことを忘れないようにメモしておきます。」φ(-ω- )

この姿勢は本当に見習わねばなりませんね。嬉しい報告をありがとう!!!