嬉しいご報告part3

今日は県立高校合格発表の日でした。

 

結果は、無事に合格!!おめでとう!!!!

 

いや〜ホッとしました。

最後の最後までギリギリだったので、ヒヤヒヤしていました。

 

でも最後の1週間は、人が変わったように自信を深めていって、

毎回のテスト直しも気合いが入ってきて、

同じ問題を解いても90点以上取れるようになってきて、

合格してほしいな〜ってしみじみ思うくらいに頑張っていました。

(誤解のないように...みんなに合格してほしいなと思っています。)

 

よかった〜〜〜^^

 

 

というのも全く同じ問題を解いても、毎回ほぼ同じ点数だったんですよ。

2週間前まで。

 

 

難しくて自分でわからないところは、

解説を聞いて解き直したからできるようになっていく。

でも自分で覚えなきゃいけないところは全く手付かずの状態が続く。。。

 

何事かーーって感じです。

 

 

解き直しをしない理由は何かと尋ねると、「学校の宿題が...」

 

フザケンナ!ですよ。。。

 

入試直前にわかりきった答えを書くワークを行なっていたそうで、

知っていることをやってどうすると。

やった気になるだけじゃないか...

今は1問でも多く解きたい、1問でも覚えることを増やしたい時期なのに...

 

最後は人によって必要なものが変わってきます。

理科を多めにやりたい子もいれば、英語を多めにやりたい子もいる。

それなのにみんなに合わせたものをやって意味があるのか、

 

どかーんです(笑

 

勉強しているのに叱られて、きっと本人としては不服だったと思います。

でも次の日からちゃんと解き直しをするようになりました。

ここが嬉しいところですね。

 

そして教科書片手に解き直しにちゃんと取り組むように。

するとすぐに、ずっと変わらなかった点数に変化が現れ始めたのです。

同じ問題だったら90点近くは取れるようになるし、

さらには、初めての問題でも解けるようになってきたのです。

 

効果絶大。自信上昇。なんかちょっと嬉しい!ってやつです。

 

 

もしかしたら宿題もやっていたのかもしれませんが、

宿題をやっていた頃には変わらなかった点数が、

解き直しを深めるようになって変わってきたのです。

やっぱり自分の現状を見つめることは大事だなと思います。

 

 

もちろん今回の合格は本人の頑張りに他なりません。

でもだからこそ、結果に繋がる努力をしてほしいなと思うのです。

 

高校に行ったら、それこそ今以上に一生懸命に学んでいくことになります。

それはどの高校に行っても変わりません。

 

その時には、今以上に貪欲に。

自分のためになる学習をしていってほしいなと思っています。

 

 

ともかく...合格おめでとう!!!

高校生活が楽しいものになるように、

春を遊んで、学んで、動いて、楽しんでほしいなと思います!



余談です^^

 

ここ数日、東日本大震災についての記事を拝見することが多く、

人々の想いに心が締め付けられると同時に凄まじく力をもらっています。

 

生きるってすごいなって。

 

どんなに葛藤を抱えても、懸命に生きて、

自分だけじゃなく、大事な人を想って生きているってすごいなって思います。

自分だったらこんなに強くいられるのだろうかと。

 

生きているってありがたいなと。

 

当たり前のように続く毎日が当たり前じゃない

こんなことをついつい忘れて、「また明日」って口にしちゃいます。

そうやって簡単に口にできることこそ、ありがたいことなんだな〜って気付かされます。

 

 

自分も大切だと想っている人を亡くしてきました。

あの日「今日は寒いからプールに行かない方がいいよ」って言えば、

きっと友人は風邪をひくことはなかったんだと思います。

初めて大好きな人がいなくなることを経験しました。

 

でも、こんな性格ですから(笑

友人が見れなかった世界を見にいこう!って思って、

なんだってやってみるかーっていう気持ちになって、

 

あの当時はずいぶん自分を責めましたが、

今ではすっかり図々しく過ごしております(笑)

 

たぶん今ここでこの文章を読んでくださっている方も、

人にはなかなか言えない苦しみだったりを抱えているかもしれません。

 

でも、苦しいけれど、その先にまだ見てないものが見えるかもしれない。

だから、それでも生きていこう。ってことなんだと思います。 

 

希望を持って、希望はある!とかそんな安易なことは言えません。

でも希望はあるかもしれないって模索することはできるのかなと思います。

そして希望を作れるかもしれないって必死になることもできるのかなと思います。

 

今は塾講師として働かせていただいているので、多くが学習面でのサポートになります。

 

未来をつくっていきたい、と一緒に模索している毎日のなかで、葛藤や苦悩だらけですが、

そんな中でも「楽しい」って来てくれる生徒たちにいつも感謝しています。

 

これからまた新たな年度が始まります。

また気を引き締めて、いろんなことを模索しながら、走っていきたいです。

 

今を一所懸命に、自分の思い描く未来に繋がるように、過ごしていきましょう^^