8年目になります

6月2日はみかんせいの誕生日。

 

無二の日です。

今、気がつきました笑

 

振り返るとやっぱりいろいろなことがあって、

すっかり帯広と福井を行ったり来たりするお仕事になり、

何なら福井にいる時間の方が長くなり、

福井だけの授業もやっていて…

人生とはわからないものだなぁと改めて思います。

 

福井のVIPコースは開始から2ヶ月ほど経過し、

テキストて言うとVol.1が終了しました。

 

週1回90分なのですが、

何とも濃い授業時間を過ごしているなぁと思います。

 

内容に関しての詳細はあまり語れないのですが、

Vol.1も終わりましたので、

これからVIPコース特集的なものを提供していこうかと思います。

 

と言うのも、VIPコースは、ENAGEED(エナジード)という企業とのコラボ授業なのですが、

この授業は首都圏の私立学校や他の塾さんでも実施されています。

地味にすごいことなのですが、

学校と塾が同じ教材を使って授業をするっていうのは、なかなかにレアなことなんです。

それも、基本的にテキストは同じで、授業の進め方の指導書はあるので、

きっと進め方的には同じような感じになります。

ただ、実際の進め方や授業時間、授業スタイルは各校で違うでしょうから、

そういうことも含めて、レアなことかなと思います。

 

それで、ENAGEEDで学んだ生徒たちを一堂に会して、

ENAGEED全国サミットというイベントがあります。

このテキストで学んだ子達が考える「未来を創る何か」をプレゼンするっていうイベントです。

これもまたすごいことなんですが、

学校で参加する生徒、

塾で参加する生徒、

それらが一堂に会するんです。

とはいえ、一次予選、二次予選的なものもあり、

全国への道は平坦ではなさそうですが、

それでもきっと「オモローなもの」を考える時間やきっかけになるでしょう。

 

どのようなことが出てくるのか、

まぁ、今から楽しみです。

その過程をまた書いていきたいと思っています。

 

とまぁ、いつもながら何やかんやとおもしろくて、かっこいいことをこれからもしていきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いいたします!