小学生たちの時間帯です

ずいぶんと落ち着いている日です。

 

外が暑すぎてびっくりですね。

梅雨がいつの間にかなくなったかのように、

いきなり夏がやってきて困っております(笑

 

さて、かなり久しぶりの投稿となります。

去年からの様々な環境の変化に、なかなか整頓がつかずに筆を取れずにいましたが、みかんせい8年目もスタートしたということで書いていこうかな〜と思います。

 

今年は、中学生が一気に増えたこともありバタバタしていますが、

一番は、入試制度が1ヶ月前倒し、教科書の改定などなどにてんやわんや〜です。

高校から降りてくる内容などもあり、学ぶ順番なども変わってきたので、テキストも変更中。

 

特に英語の変化には驚きました。

なかなか初めて英語を習う子たちにはハードな内容だな〜と。

文法というより表現押しでいく感じになったんですね。

 

たくさんの英文に触れるという意味ではありなのかな〜と思いますが、

そのためには小学校でより多くの学習が必要になるなと・・・

 

 

 

そんなこんなでちょこちょこと作っていた教材づくりに専念しておりました。

けっこう面白いです。

 

もうちょっと時間を作れば、もっとつくれるのに〜と思う気持ちと、

コロナで行けなくなったのもあって、そろそろ旅行に行って他の景色が見たいという気持ちと(笑)、

なかなか折り合いがつきませんね(笑

 

 

小学生たちの学習も少し変化を加えていく予定です。

山田が作っていた国語のnewようやくシート、面白いですよー。

初めてやってみたときは1時間ほどかかりました。

(普段の要約は10分くらいなので読み込み量の違いが時間にも現れていますね。)

 

一人でもできるし、グループで読んでみても面白いと思います。

文章の読み込み度合いがグッと増えるというか...

ただ、ちょっと難しい部分もあるので、改良中のようです。

 

 

という感じで、今年度も頑張っていこうと思います!