久々に再開

本日の教室の様子です。

 

金曜は、比較的静かなスタートで、

みんな頑張っていますね!!

 

VIPでは、全国大会に向けてラストスパートです。

今日は、動画を作成し、

自分たちの考えたアイディアの発表です^^

 

そろそろ皆様にもお披露目ができそうです。

 

 

こちらは小3生の要約です。

 

最初こそ文章のところが5行くらいになっていたのですが、

最近は、主述に気をつけた文章になってきました。

 

また、全体の流れを把握した上でのコマ割りとなっており、

上手だな〜と思います。

 

2ヶ月ほどでここまで仕上げてくるので、

子供たちの成長って早いな〜と感心しきりです。

 

ちょっと背伸びしつつも、

考えることを諦めず、

自分の力をまっすぐに見ること。

 

一生懸命考えることで、できることが増えていきます。

試行錯誤する力、理解しようとする力、集中力・・・などなど。

 

そして、気づくこともあります。

「あ、今の自分じゃ難しいな」

こんな時に、人に頼れる力も大事だなと思います。

 

千原せいじさんの記事を読んだのですが、

この方コミュニケーションおばけなんですね。

近くにいるとなかなか大変だとは思いますが...(笑

 

たまにはこの方のように自分の思うことをズバズバと言える瞬間があってもいいのかな思うのです。

 

相手のことを考えて、考えて、考えて、、、としているうちに、言えないことってありますよね。

 

でも言いたくて、聞きたくて、、、でも聞いたらあかんかな、、、って堂々巡りして時間が過ぎていく。

もし期限がある場合なら、この時間はもったいない気がします。

 

全部言わないといけない、すぐ行動しなければならないというわけではないのですが、

自分の目的を達成するために、たまには我が儘になってもいいんじゃないかということです。

 

学生時代(学習に関して)なら、

目の前の問題1問を解くために、人の手を借りることは決して悪いことではないのです^^

 

自分を取り巻くいろんな人たちとの交流の中で、

自分を出す(自分の想いを持つ)ことも大事にしながら、学習していきましょう!!!