全体の様子

金曜日にV.I.P.コースの発表が出来上がりました。

自分たちで言うのも何ですが...いい出来です(笑)

 

もし全国大会の2次予選を通過できたら、

皆様にも今やっている事業のご紹介&お願いをすることが出てきます。

通過できるようにお祈りしててください^^

 

さて、本日の夜の様子は写真のような感じです。

こうやってみると、中1〜ズが多いですね(笑

みんな学校が終わってからも頑張っていると思います。

 

ただ毎日やっていると案外、習慣化されてくるもので、

大変なんだけれど、やっていないとなんか変な感じ...という不思議な感覚に見舞われるのです。

疲れているけれど、ちょっとだけでも頑張っとくか、という感じです。

 

受験シーズンになっていきなり勉強量を増やすことができる子はいいのですが、

大概の子たちは、頑張りきれないのかなと思います。

 

この習慣化というのは、なかなかに厄介なもので。

習慣化できるようになるまでは本当に長い時間がかかるのに、

やめた瞬間、スパッと苦しくなるんです。

ダイエットがまさにそうですよね(笑)

 

 

だから、ちょっとでも机に向かう時間を持つこと。

集中して頭を使う時間を作ることが大事なのかなと思います。