確認テストまであと2週間ですね

V.I.P.アンケートへのご協力ありがとうございます!!

 

少しずつ集まってきていて、生徒たちも喜ぶと思います。色々と考えて、動いてきた彼ら。 

 

このアンケートをもとにさらに練り上げて、実際の商品作りまで行くぞ〜と気合が入っています。

 

金曜には全国大会の合否が発表されます...ドキドキ。楽しみです!


秋休みを終えて、後期が始まり1週間。

みんなの様子もだいぶ落ち着いてきたように思います。

 

そういっているうちに、

確認テスト、学力診断テストがやってきます。

3年生にとってはドキドキのとまらないテストですね。

 

例年通りで行くと、なかなかのハードなテストにはなりますが、

まぁ、なんとかなるでしょう^^

 

いってもまだ通過点でしかないので、

このテストで今の実力をふんだんに発揮して、その結果、できているところとできていないところを見ていけば良いのです。

 

直視するというのが難しいところではありますが、自分を受け入れる(分析する)ことのできる子は本当によく伸びます。

 

努力を努力と思わないというか、

やらされている感じがしないというか、

目標を達成するまでやりきれることが多いような気がします。

つまりは、合否でいくと合格する確率が高いんですよね。

 

ここでは常に直視する練習をずっと続けているので、

生徒たちの多くもだいぶ慣れてきている様子はあるのですが、

まだまだ甘さの残る子たちもいます。

テストは終わった後も勝負!ですね。

 

でもまずは、テストで発揮できるように残り2週間、気合を入れて復習していきましょう!!!