まだ中1ですよ〜

寒暖差でかなり体調を崩していましたが、ようやく復活の兆しです^^風邪も流行っているようですが、皆さんは大丈夫ですか?

 

さて、今週は高志の生徒さんがテストです。

 

さすが中高一貫というだけあって、縦の学習ができていていいな〜と思います。

理解のために必要な知識をふんだんに入れてきていますね。

ただ、初めて聞く言葉が多い分、生徒さんたちは必死みたいです(笑)

 

「覚えること多くないですか〜?」とよく言われるのですが...

『多くないですよ』としか答えられない...(笑

 

高校生になれば今以上に覚えることは増えていきます。

こんなことで泣き言言っているようじゃあ〜と思いますが、

 

「まだ中1ですよ」と。

そうだよね〜、言われてみれば小学校を卒業してまだ1年経っていないのです。

そういう視点でみると、なかなか食らい付いているのではないかと思います。

甘ちゃんなところもあるけれど、こうやって大きくなっていくんだな〜としみじみ。

 

小学生の頃から来てくれている子たちは、豆粒みたいに小さかったのに(笑)、

気づけばあっという間に身長の抜かされ、頼もしくなるばかりです。

子供たちの成長って早いな〜。

 

だからこそ、この大事な時に来てくれていることに感謝して、

この時間が為になるようにしていきたいな〜と改めて思いましたね。