ひっさびさのブログ再開です

お久しぶりです。

 

いや〜長い長い戦いでした。

中学受験から始まり高校受験と息つく隙なく駆け抜けた2ヶ月でした。

 

さて、まだ結果は出ていないものの、高校に向けての学習をスタートした彼ら。

さすがっす!

 

テストが終わったその日から次に向けた学習を始めていた彼ら。

入試でも同じだった彼ら。

 

習慣ってこういうことなんだなと思います。

 

気持ちが向かなくても、ちゃんとやるべきことをやる。

やっているうちにどんどん気持ちが上向いていって、やる気になっていくのかもしれません。

 

面白いもので、

「頑張ります!」

という子ほど、がんばれなかったりします(笑

 

それは、頑張るの内容を考えていないからです。

頑張りますという言葉よりも「今日は〇〇までやります」だったり、「△をできるようにするためにこれをやります」だったり、

具体的な目標や目的を考えて実行できる子の方が後々伸びてきます。

 

なので、普段から自分のことをしっかりと分析していけるといいなと思います。

 

さて、写真は元受験生ですが、

彼らの姿をみてかどうか、中1、中2〜ズもテストが終わったその日から次の学習に向かっています。

 

いい習慣が教室内に巡っていてありがたいです^^

新しいスタートがもうすぐ始まります。

みんなで盛り上げていきましょう!!!