VIPLOG 01〜22年度初授業に向けて〜

いよいよ2022年4月22日(金)から、

みかんせいVIPコース第2期が始まります。

 

 

昨年の1期生は総勢7名で、

内訳は

中1生 3名

中3生 2名

高校生 1名

社会人 1名

でした。

 

今年の2期生は総勢11名で、

内訳は

中1生 3名

中2生 6名

高校生 1名

社会人 1名

となります。

 

今年も幅広い世代が、答えのない時代に求められる人の力とその力を発揮するための方法を学んでいきます。

 

世代が広ければ学び合えることも多くなりますからね、きっと今年もぶっ飛んだアイデアや発想が生まれてくるんじゃないかなぁと期待しています!

 

講師ヤマダも昨年度の反省を活かし、前年に使用した授業内容スライドを一新して、ちょっとかっこよさげに改良しました。あとプロジェクターも(笑)

 

4月22日の第1回授業に向けて、準備も万端整っています。

あとは、元気に当日を迎えるだけです。

ドンドンと(個人的な)気分は盛り上がってきていますよぉ!

 


昨年度のVIPPER(ビッパー:VIP受講生の名称)のうち、

中学生は全員、附属生でした。

そういった意味では、最初から「仲が良い」子達ですし、

高校生も直近までウチの中3受験生でしたので、

ほぼ全員が「身内」みたいなものでした。

 

今年度は、

中学校では4校から。

高校生は2年前にウチの生徒でしたが、昨年は通塾していない生徒。

社会人は当然ですが、ウチは初登校です。

そういった意味では、最初から仲が良いわけではありません。

でもだからこそ、色々な価値観や考えに触れることができるのではと思います。

 

何となく話せば伝わる相手(友達とか身内)ではないので、

自分の意見をきちんと「伝える」ことを考えなくてはいけませんし、

相手の意見をきちんと「受け入れる」ことが必要になってきます。

 

相手の人と為りがわからない状態から、

授業を進めていく中で、

相手を理解し、自分を見つけていくことで、

生徒たちの内側で大きなイノベーションが生まれると思います。

 

きっとこのことを「成長」と呼ぶのだと思います。

 

1年間の学習と通じて、

VIP参加者がどれだけ真のVIPPERになっていけるのか。

生徒たちの中にまだ眠っている可能性と力を、

生徒たち自らの行動でドンドンと引き出していってほしいと思っています。

 

もう、ワクワクしかありませんね(^ ^)