日が差し込む時間が伸びてきました

 

夕方、日差しがガンガン降り注ぐ日々になってきました。

あったかいです^^

 

今日は比較的ゆるやかなスタートです。

 

4月中、ありがたいことに10daysの生徒さんがいるのですが、

なかなか図解が難しいようで、ウンウンと粘っております。

 

今日この子の日誌には、

「難しくてできなかった」という感想が書かれていました。

 

【できなかったけど、一生懸命考え抜けたんじゃない?】と応えました。

 

解けなくて悔しいとか、

解けなくてダメなんだとか、

そんな風に思うかもしれないのですが、

できたことにも目を向けてみようよと。

 

難しかったけど...

できなかったけど

 

途中で諦めなかった。

投げ出さなかった。

 

これらもできたことの一つだと思います。

 

多くの人たちが、結果だけを見て一喜一憂してしまうのですが、

その結果に至る過程を重視したことはあるでしょうか。

 

努力の仕方、方向は合っていただろうか。

努力した結果できなかったのか、途中で放棄してできなかったのか。

逆に、何をしたからできるようになったのか。

 

そういった過程の中に、結果(成果)の原因が隠れているものです。

 

最近、日誌の可能性を改めて感じていて、

振り返りの内容が濃い子ほど、次の学習に向けて積み重ねがあるように感じます。

 

日誌に10分!

しっかり見つめていきましょう^^