あ、これだ

yahooニュースなので、削除されてしまうかも知れませんが....

ぜひ読んでみてください。

https://news.yahoo.co.jp/articles/51e43687db94a9221c343063135da19a94f076a8

 

香川小学校での取り組みについてです。

公立でもここまでできる!!

 

人を観るってこういうことだと思いますし、

教育ってここだよな〜って。

 

もちろん様々な価値観もあります。

これが正解ではありません。

正解の1つなんだと思います。

 

当たり前にあるものに疑問を呈し、

自分の理想を実現するために行動する。

 

一つの自分の道を見つけていく(正解にしていく)過程です。

 

ずっと疑問に思っていたことを実践している人がいる。

かっこいいなと思います。

 

きっといろんな葛藤、苦悩があったはず。

でも、ここに書かれているように、

自分と同じように疑問に思っている人たちは多いはず。

 

疑問に思っていたことを実行に移す。

これがどれだけ難しく、そして簡単なことかをガツんと突きつけられた内容でした。

 

VIPの中でも「疑問を持とう、解決案を考えよう、実行に移そう」と言っています。

 

最近のNHKで流れているバタフライエフェクトもそうですよね。

ほんの些細なことがきっかけで、世の中は変わっていくのだと思います。

 

じゃあ、

すごい人だからできたのか。

自分にはできないのか。

 

いや、そうではありません。

きっと、誰しも自分の中に可能性を持っています。

 

そして、その可能性を生かすのは自分です。

だけど、周りの大人たちもその過程をサポートしていくことが教育なんだと思います。