VIPlog03〜Vol.1-L.00〜

2022年5月6日

みかんせいVIPコースVol1-L00

 

オリエンテーションから2週間経ち(GWのせいですよ!)、いよいよ本日から、本格的な学習が始まります。

 

このレッスンのテーマは、自分の思う「かっこいい大人ってどういう大人」

 

まだまだ子ども時代を楽しみ、時々苦しむメンバーですので、将来自分が「大人」になった時に、どのような大人になるのか、そういうイメージを持つことで、自分の未来も想像できるようになります。

とはいえ、いきなり聞かれても驚く質問ですよね?

 

皆さんはどうでしょう。

 

「かっこいい大人ってどういう大人?」

 

と質問されたら、何て答えますか?

 

僕は、大人というよりは、

こんな人になりたいなぁというのがいつもあって、

それは「おもしろくて、かっこいいことをやる人」です。

この場合の、かっこいいことというのは、実際にやってみて自画自賛してしまうことです笑

 

やっべ、俺、かっこいい…

とか思ってしまうことは、やっぱりかっこいいなぁと思います。なのでかなりな割合で、かっこいいことをやってます笑

 

今の生徒の思うかっこいい大人は、

未来の自分の姿にもつながるところがあると思います。

 

もちろんこれからたくさんのことを見て、考えて、経験して、話を聞いて…といった多くの出会いの中で、生徒たちのかっこいい大人像は変化していくと思います。

 

だからこのレッスンで思った「かっこいい大人」は、きっとVIPコース終了時にはきっと変わっていると思います。

より具体的に、より詳細な映像を伴って、自分の未来につながる「かっこいい大人」像になっていくでしょう。

 

その成長が楽しみでなりません!

VIPコースのいいところは、普段あまり考えることがないようなことを考えるきっかけが、そのまま学びになっているところです。

 

つまり、日常がそのまま学びなんですよ!ということを、教えてくれるんですね。

 

いつもは教科書と学校の中で勉強している生徒たちですから、そういったところから離れて、日常にあることに「気を向ける」ことは、生徒たちの中に眠っている可能性を引き出すきっかけになりますからね。

 

生徒たちが「おもしろい!」という理由がここにあるのだと思います。

 

「僕の中にたくさんの”お宝”が眠っている!?」

それに気がつくと、きっと「僕ってすごくない?」と素敵な気づきになります。成長の第一歩ってやつです。

だから、個人ワークをしている生徒たちは、最初はたどたどしさもあるのですが、どんどんと自分の中に存在している”お宝”を見つけ出し、言葉にしていけるようになります。

 

その時の表情は最初は恥ずかしさもありますが、グループワークを経ていく中で、そうした感情も薄らぎ、活発な意見交換へと変わっていき、自分の言葉で話せるようになっていきます。その瞬間ですよね、生徒の成長を感じる時というのは。

 

気づき、考え、行動する。

 

これからの時代をつくるということは、今この瞬間の時間をつくるということです。

成長の瞬間の積み重ねが、自分の未来も、社会の未来もつくっていくと思います。

 

 

 

VIPの学びは今回のレッスンがスタート。

 

このメンバーの成長を一緒に楽しんでいけるのは、本当に喜びでしかないですね笑