VIPlog~Vol1-L01~

みかんせいVIPコース2期生 

Vol1-Lesson01

今回のテーマは「気づく力」です。

 

自分の日常生活を振り返って、この場面ではこういうところが気になるなぁ、このときはこんなことが嫌だったなぁ、あのときはこうだったらいいのになぁ、と普段の生活の中から「違和感」や「もっとこうなら」を探しました。

 

普段の生活で感じることの中にはたくさんの問題が潜んでいます。

なんとなく日常を過ごすのではなく、そういう問題意識を持って生活する「癖」を身につけることで、いろいろな問題に気づくことができます。

 

とはいえ、今までそんなことを意識しながら生活はしていませんからね、自分の日常を振り返るというのは新鮮な経験かもしれません。

 

だからこの個人ワークには時間を使いました。

想定の3倍くらいの時間を使いまして…

えぇ、Lesson01の予定ページが終わらず…

まぁ、いつものことではあるのですが笑

 

その結果、生徒たちは自分の日常生活を十分に振り返り、たくさんの気づきが出てきたと思います。

 

 

こうした日以上生活の振り返りで気がついた問題や、それに対する違和感とかもっとこうなら…というのは、新しく何かを生み出すきっかけになりいます。

最初は小さなきっかけや気づきが、後々大きな社会変化につながっていくことはよくあることです。

 

今、世の中になるほとんど全ての商品やサービスは、こうした「日常生活の中にあるもっとこうなら…」を実現した結果生まれたものですからね。

 

今の2期生の中からも、世の中を「あっ!」と言わせるアイデアや商品やサービスが生まれてくる…かもしれませんね笑

 

自分が感じる違和感やもっとこうなら…にたくさんの共感があると、もうそれは社会の問題です。

そういう問題意識を解決できる力を次回のレッスンでまた学んでいきます!