VIPlog~Vol.1-L02

みかんせいVIPコースVol.1-Lesson02

 

今回のテーマは「発案する力」

どんなことでもそれが起こる原因があって、その原因を知り、原因をひっくり返すことで、問題解決のためのアイデアを作る、ということを学びました。

 

自分や自分の周りに起きている問題には、必ずそのことが起きた原因があります。

いい原因もありますが、問題になっているので悪い原因の方が多いです。

 

では、どうすれば良くなるか?

それは非常に簡単なことです。

原因になっていることを「ひっくり返す」のです。

 

例えば、

道路にゴミがよく散乱している問題があるとします。

原因は、ゴミ袋を指定日以外に出す人がいるから。

そこで原因をひっくり返すと、「ゴミ袋を指定日以外に出す人がいない」となりますね。

これが理想的な状況です。

 

では、どうすればその原因をなくし、理想的な状況にできるか?

その状況を作りために何ができるかを考えることが「発案」となります。

世の中の問題にはすべて原因があって、その原因を追求し、分析すると、どのような状況が理想的なのかがわかってきます。

そうなれば、あとは理想を実現するための方法を考えればいいのですね。

 

ということを個人ワークをしながら学びました。

メンバーみんな、色々と問題を抱えつつ笑

どうしたらいいのかを考えてくれて、今回も楽しかったです。

個人ワークの後は、グループワークをします。

各グループでリーダーを決め、グループの話し合いを主導してもらってます。

 

リーダーは半強制的に決めます笑

生徒によってリーダーの向き不向きはありますが、経験することでちょっとずつリーダーの役割に慣れていってほしいと思っています。

まぁ…これもVIPコースならではって感じです。

 

そうそう、今回はようやっとメンバー全員が対面集結しました!

やっぱりね、オンラインよりも実際に集まる方が盛り上がる感じがしますね笑