ハイっ!

挙手している少年がおります。

いいね、いいね。

どんどん意見を言っていこう!!

 

週に1回、

学校も学年も違う人たちと話を重ねていく経験。

学生時代では、なかなか無い経験だと思います。

 

謙遜しすぎても意見は伝わらず、

どんな人なんだろう?と手探りつつも、

ようやくお互いに顔見知りになってきました(笑)

 

 

 何かを成し遂げたいと思った時に必要な人材探しのような(笑)

 

例えば、仲間内で作り上げていくものもあると思います。

でも、自分がやりたいことに対して、その分野でのプロにお願いすることもありますよね。

そんな時、大体は初めての人だと思うんです。(友人の友人だったり・・・)

 

初めての人に対して、自分の意見を言うっていうのは、結構緊張しますよね。

じゃあどうやって言えるようになっていくんでしょう。

 

もちろん性格もあると思いますが、大体は「経験」でなんとかなるのではないでしょうか。

 

かくいう私も、面談の度に毎回緊張しております(笑

伝えなきゃ!と思うことなどは、シミュレーションしちゃってます(笑

 

そんなこんなで、意見を「相手に伝わるように」伝えるって難しいんですよね。

それこそ大きくなればなるほど、色々考えてしまって1歩が踏み出しにくくなる。

 

でも本当は、意見に失敗なんてないんですよね。

VIPでは大体の意見には大きな拍手が生まれます。

どんな些細な意見でも受け入れられるんだという、

みんなにはそんなところも経験して欲しいな〜と思っています^^