本気度

今週の水曜日の議会。

基本的には生徒たちにお任せしようと思って、

ほとんどノータッチで静かにしていました。

 

今週もワイワイといろんな話をしていたのですが、

先に進めるような内容になりきれていなかったので、

少しだけ発破をかけることに。

 

まだ自分たちスタートになっていないということ。

主語は常に「自分」。「僕が」、「私が」にしていこうよと。

 

そう考えた時に、今の時間をどういったものにしていくべきなのかを考えてみたらいいのではないかと問いかけました。

 

 

1日経った夜、VIP初代Lineにこんなメールが届きました。

「ちゃんと」悩んだメールが届きました。

 

他の仲間たちも「ちゃんと」「自分で」悩んで答えて欲しいと思います。

 

チームで行っていく難しさ。

熱量の違いや、方向性の違いや、孤独さや不安や・・・

 

多分本当にやろうと思うと、たくさんの苦しみに出逢います。

でもそれって苦しいんだけど、楽しいんですよね。

 

その先に何が待っているかを知っている、その先にある何かを信じている人にとっては、

それは苦しみや努力ではなくて、当然のものになっているはず。

 

この問いかけに対して、チームのみんなはなんて答えるのかな〜。

 

真剣に考えた結果なら、「やる」も「やらない」も、とてもいい経験になると思います。