VIPlog~Vol/1-L03

みかんせいVIPコース Vol.1-L.03

 

今回のテーマは「実行する力」

 

未来を作る3つの力の3つ目ですね。

日常の問題点や不満なことに気がつき、

気づいたことへのもっとこうならを考え、

もっとこうならを実際に行動に移す。

 

それが実行する力です。

 

多くの人が、もっとこうなら的なことは言いますが、それを実行するとなるとなかなか動けないってこと、ありますよね?

 

例えば、お掃除とか、お片づけとか、ダイエットとか…笑

 

その理由は、やっぱりですね、一人でやろうとするとキツイんですよね。

あと、自力だけでやろうとしてもつらいし、思いつきだけでやっても厳しいんです。

 

もしお掃除をやるときに、

①一緒にしてくれる人がいる。

②自動で窓掃除や床掃除をしてくれるボロットがある。

③掃除のプロが掃除をしている動画を見て、便利掃除方法を知る。

 

という状況だったららどうでしょう?

 

メンドーな掃除が、少しラクになると思いませんか?

 

何かを実行しよってときに、

自分一人だけでやるのではなく、

①誰かを巻き込んだり、

②何か道具を上手に活用したり、

③関連する情報を集めたり、

そういったことをしていくと、案外「楽に楽しく」できますよね。

 

それから、いきなり大掃除をしようとすると、重い腰がさらに重くなり、結局やらなくて、埃が重くなる…なんてことありませんか?

僕は…あります汗

だから、最終的にはとんでもない大きなことになることでも、最初の一歩はとても小さくて、次の二歩目もまだまだ小さくて、きっと三歩目もまだ小さいかもしれないけれど、でも歩いていけば、続けていけば、とんでもない大きな道になっていることもあるんだと思います。

 

大事なのは、最初の一歩と次の二歩目、それから三歩目と、どんな小さなことでも「やってみる」ってことなんだと思います。

 

その「やってみる」の積み重ねが経験になって、自信になって、時々は恐れにもあるけれど、自分を信じる源になると思います。

 

それで、メンバーそれぞれの未来が、Level4の人「考えたことを実行する人」になっていくのだと思います。

ということで、みかんせいVIPコースVol1は今回で終了です。

 

あっという間の1ヶ月でした。

まだまだ本物のVIPPERではないですが、徐々にその片鱗を見せ始めています。

 

彼らの成長が、彼らの未来をどのように形作っていくのか?

 

まだまだ学んでもらいます!