自分で考えて、次へ進もう

問題を解いている子多数です^^

 

問題を解いて、

苦手な部分を見つけて、

ワークで確認!

 

確かに問題が解けないと悔しいし、

できない自分を認めたくないし、

問題なんて見たくないってなります。

 

でも、そこから1歩。

 

わからないところが見つかったから、

そこをちょっとだけ踏ん張ってみよう!と踏み出すだけで、できることが増えます。

 

これがやる気と言われるものかどうかはわかりませんが、

できるようになるのが早い子ほど、間違いに対して真摯に向かうように感じます。

できなかった理由を考えて、対策を練って、もう一度トライです。

 

これはきっと一流のプロと呼ばれる人ほど、深く正確な修正になっていくのでしょう。

学習を進めていく中で、みんなにもこの過程を進んで欲しいなと思っています。