自信ありです!

テスト週間の中学生の時間帯。

 

自分たちで何が足りていないかを考えながら学習をしています。

 

一足早くテストが終わった子から、

 

「ん〜結構自信ありです^^」との報告。

 

こんな時は、嬉しいような不安なような気持ちになります。

 

気持ち良く解けたようでよかった〜という気持ちや、

これで点数にも表れててくれたら…という気持ちです。

 

わかった!できた!という感覚だけでもいいんじゃないかって思う時もあれば、

結果を出せて初めて喜べるんだぜ。という想いもあればで、テスト結果を待つときはいつもドキドキです。

 

頑張りの方向性はすぐにまちがえてしまいがちなので、

自分が何のために頑張っているのかを確かめつつ、普段の学習に励んでいってほしいなと思います。