日が長いですね!

小学生ズが頑張っております。

 

最近は、国語のようやくを徹底しております。

 

文章を書く際に主語がなくなってしまうことや主述の関係があやふやになることが多かったので、登場人物の行動や気持ちを確認しながら取り組むようにしています。

 

また、文章の事実的な流れだけではなく、

感情の起伏やオチに繋がるキーワードを見つける練習などを頑張り中。

 

さらには、少ない文字数で伝えるための「言い換え」など、

話を一緒に読んで、お手本を見せて、といった形で練習しております^^

VIPでは、そろそろメンバーに慣れてきたようで、

自分たちの意見を話すことに抵抗がなくなってきたように思います。

 

常に拍手を忘れずに、

ポジティブに反応することで、

自分の意見を取り入れてもらえる安心感をみんなで作り出しています。

 

来週あたりからは、自分の意見や他人の意見をさらに深める時間にしていきたいですね!