図解しまくろう

夕方の様子です。

 

小学生と中学生のみんなが、

各々の学習を進めてくれています。

 

小学生たちのモカの木文章題。

最高にいい図が盛り沢山です!!

 

一気に計算しようとしてできなかった時に、

「1つずつ書いてみよう」

「文章の通りにやってみよう」

と声がけると、素直に実践。

 

そして、「解けました!」の一言。

 

嬉しい気持ちに溢れていて、こちらも嬉しい気持ちになります。

まぁ、最初っから書いていたらできただろうにとも思うんですけどね(笑

 

書き出すという行為は一石二鳥でできるものではありません。

こんなに口を酸っぱく言っているのに、

モカの木でひたすらに書いてきただろに、

中学生になると書き出さないという子もいます(悲しい〜)

 

でも、小学生の頃に、自分の考えを書き出す練習をしておくことで、

大きくなって難しくなった時に、「書いてみよう!」の一歩が踏み出せるわけです。

 

「わかりません。」

『そんで〜何か考えたのかい?』

「いや、ちょっと待ってください。書いてみますね」

『ほぉほぉ、書かずに持ってきたとは・・・(ニヤ』

「いや、そういうわけでは・・・あ、わかった!!」

『なんやねーん』

という無駄な、コントの時間がくり広げられるわけです。

 

コントはいいのですが、ここで大事なのは、自分の力を精一杯使って考えたのか、です。

 

自分の力を最大限に活かすためには、

サポートのしすぎはよくありません。

 

確かに質問に答えを出すことは簡単でしょう。

わかりやすい方法を伝えることも簡単でしょう。

 

でも、一度自分で考える時間があれば、

吸収速度が抜群に変わります。

 

簡単に手に入れたものほど、簡単に手放してしまいます。

苦戦を強いられるほど、みょうに記憶に残っていたりするものです。

 

無理だ、難しい、

と思ってからのもう一歩。

 

出せる力をどんどんと身につけていって欲しいなと思います。

 

 

まぁ、欲を言えば、

無理とならないように、最初から書きたまえ。。。ですよね(笑