VIPlog Summitへの道(1)

9月2日から始めた、VIPコース特別学習「Summitへの道」

 

Summitのテーマは「あらゆることを”我が事”として捉え、”私”の世界、”私”の問題として解決する」です。

 

「自分だったらどうする?」と誰かのことを考えることは、結局巡り巡って自分にとってもプラスになります。

今回のSummitでは、このことをテーマとして進めていきたいと思っています。

今回のSummitは次のように進めていきます。

①いくつかのテーマについてインスピレーションで自分の内面の思いや考えを答えていく。

②その中で更に気になるテーマを自分の代表テーマにする。

③自分の代表テーマの「問題と思う背景」「その原因」「理想状況」「理想状況を叶えるアイディア」を個人ワークしていく。

④全員で、そのワークを発表して、お互いの採点をする。

⑤第2期生の代表テーマを決める。

⑥決定した代表テーマをメンバー全員で深める(I am you.の実践)

⑦メンバー全員の考えを全体の話し合いで統合する。

⑧代表メンバー4人を決める。

⑨2次予選用の動画スライドを作り、撮影する。

 

ということで、前回と今回で①〜⑥まで進みました。

代表テーマは「考えがみんなに伝らない問題」です。

 

ここから⑦のメンバー全員での意見統合をしていくのですが、他のメンバーの意見やアイディアもとてもいいものなので、それらを統合したり深めていくと、より広がりを持つテーマと内容になっていくような気がしています。

 

ということで、次回のVIPコースは意見統合をしつつ、未来の社会へのイメージ作りになってくるかなと思っています。

 

結構ですね、想像すると…とても面白い社会になっていくシステムになっていくのではと思います!

詳細については、また次回お伝えします。

 

やるからにはもちろんファイナルに進んで欲しいなぁと思います。

ただそれよりもメンバーみんなで同じ目標に向かってトライしていく中で、自分の考えを主張すること、他人の意見を聞いて考えること、そうした議論をしていきながらメンタル的な成長をしていくほうがメンバーの将来には必要な経験ですからね、臆せずドンドンと言い合ってほしいですね。