ちょっとお試し〜意見文

毎年、夏になると「読書感想文が書けません。」と嘆く子たちが多いことがずっと気になっていました。

 

毎回個別に対応していたのですが、

今日、ふと、あれ?学習に取り入れちゃえば良いのでは?と思ったので、

急遽実践!

 

作文というより意見文を書く練習をしてみようと思います。

 

文章を読んで、意見を述べる。

 

要約にも通づることもありますが、何よりも何かを取り入れた時に、自分でも考える時間を持つことが必要だろうと考えました。

 

1ヶ月に1回、作文の時間を設けて、

皆さんの作品は、毎月1冊の作品集として綴ってみようと思います。

 

写真の彼は、夢中になって意見を書き連ねていました。

小学生たちがどんなことを感じ、どんなことを伝えてくれるのか、楽しみで仕方ないです^^