夕方の時間帯

今日は夕方から中学生がわんさか。

 

1日目のテストはなんとかなったようで、

2日目のテスト科目を確認中。

 

教科書ベースで、細かなところまで確認していきます。

 

このテストを終えたら、

間髪入れずに定期テストです。

11月は大変ですね><

 

そんな中、小学生たちも頭をフル回転。

モカの木に夢中になる彼らを見ていると

思わず「すごいなぁ〜」と感嘆の言葉が出ます。

 

思わず正解、不正解が欲しくなっちゃうのですが、

そうではなく、今諦めずに、問題に対して真摯に向き合っているこの時間こそが何にも勝る時間だと思います。

 

じっくり読んで考える。

計算はスピードを上げて思考の速度を上げる。

両方の力をつけながら、自分の考える道筋を確立していきましょう!!


さて、話は変わって、

今日は442年ぶりに月食中に惑星食が起こるそうです。

 

442年前といえば、まだ織田信長が存命だそうで!

織田信長も見てたのかな?と思うとアツいです笑

 

ちょっと外に出て観察してみるといいですね!!

 

20:00付近が最大食のようなので、

教室にいる生徒さんを引き連れてちょっとそこまで・・・^^

 

楽しみです!!!